すべて手作りの船 --- 2007年6月15日

 


・・・すべて手作りです。

 設計図面をひき、丸太の買い付け、製材、木取り、躯体から建具、内装、家具。さらにエンジンの据え付けや塗装、金物類の仕上げ磨きまで全てたった独りでの製作。レストアと言っても、修理前の物はかなり痛んでおりそのまま使えたのは船底の一部分だけ。フルレストアと言うより新造船です。

 木材はミャンマーチークとホンジュラスマホガニー。材木屋が見てすごいのは、船って真直ぐな部分が無いんです。製材は全て図面どおりに曲線。
 材木屋が挽く一般の住宅の柱や梁、造作材みたいな物は直線で製材して慣れているから驚きはしないけど、曲線に製材して、しかも寸分の狂いも無くビタッと納まっているってどう言う事?(ビタッと納まらないと水が漏るか・・・)
 そういう技術もさることながら、デザインがいいですねぇ。船のことはまったく解らないけど、なんていうかなぁ・・・かっちょいい。末四郎さんの製作した船はいろいろ見たけど、今度の船はキレのあるグラマラスな美女ですね。

新木場 吉田商店


のうがき--NEXT ©
のうがき
材木は曲がる反るクサル。生き物だったから。
コピーペーストできない。同じ物がないから。
ダカラ ヲモシロイ。

クレーンで吊って支えながらゆっくりと工房から引っぱり出す。
ヨットの船尾。グラマーですね。

sano002
sano01
sano003
sano004

シャープな船首。
慎重に吊り上げながらトラックに乗せる準備。
 






 2年半もお隣でコツコツ作られていた船を毎日見ていて、それが出ていくって言うのは、器量よしのお嬢さんがお嫁に行くようで目出たいようでもありちょっと寂しいようでもあり。


のうがき--BACK 
のうがき。。。もくじ 
HOME 
のうがき--NEXT