ちゃぶだい --- 2001年4月8日




まさしくこれは『ちゃぶだい』。
それにしてもフローリング貼りのリビングには似合いませんね。
実はコレ、50年以上たってるブツで一応アンティーク.........?


 ものはセン。一枚板で出来ています。センはよくケヤキの代用として使われ、着色するとケヤキにそっくりになります。ただ重さはケヤキの数分の一で非常に軽く柔らかい木です。値段も安くて庶民的な家具を作るにはちょうどいい素材です。
 ちゃぶだいとはいえ巾が60数cmあると削るの大変ですね。僕が生まれる前の物なので、指物屋(さしものや)さんが手で削ったのではないのでしょうか?
 年代を重ねて傷があちこちにありすり減ってはいますが、ウレタン系の塗料とちがい黒光りして風格があります。だいぶガタは来ていますが、年輪に敬意を表して大切に使おうと思っています。

新木場 吉田商店


のうがき--NEXT ©
のうがき
材木は曲がる反るクサル。生き物だったから。
コピーペーストできない。同じ物がないから。
ダカラ ヲモシロイ。
chabudai

のうがき--BACK 
のうがき。。。もくじ 
HOME 
のうがき--NEXT